スタッフブログ

精神と身体をリンクさせる

電話代行日記

2019年07月22日 07:57:00

精神を大切にするというのなら、それとつながっている身体も大切にしなければなりません。
~アインシュタイン

週に1~2回ヨガに通っています。

ヨガは、有酸素運動ではありますが
最初に必ず精神を外から内に引き込み
呼吸を整えてからおこないます。

意識を自分の身体に集中させると、気づくことがたくさんあります。
自分の身体のどこが疲れているのか、どこが固くなっているのか
伸ばすと気持ち良い場所はどこか
そんな事を考えながら60分を過ごすのです。

先日のレッスンの際
インストラクターの方がおっしゃた言葉が印象的でした。
「ご自身の体の一部で、動かしてはいけないところはありませんよ
動かしたいと思ったら動かしてみてください」
はっとさせられた言葉でした。

大人になればなるほど
人間は無駄な動きをしなくなります。
日中、ずっと座ったままお仕事をすることも多いですし
体を動かすことは、仕事には必要のないことだったりします。
なので、動かさない身体は、どんどん固まっていくのもうなずけます。

うまく表現できないのですが
日頃、動かさないと決めつけて生活をして
動かすことに罪悪感すら感じている自分に気づいたのです。

呼吸もそうです。
日頃、無意識にしている呼吸は、実は自分の意志で吸ったり吐いたりできるのです。
自分の意志通りに、呼吸をし、身体を動かすこと
精神と身体をリンクさせる行為は、人間のメンテナンスとして必要なことなのだと痛感しています。

素晴らしいサービスを提供するためにも
最高の精神状態にするためには、身体のメンテナンスも欠かせないです。
バランスの取れた日常を過ごしたいと、改めておもいます。

今週こそ、梅雨明けになるでしょうか。
長期間の低気圧に、体調を崩されている方も多いとおもいます。
お電話はハートフルにお任せいただき
ゆっくりなペースでお仕事されてもよいかもしれませんね。