スタッフブログ

使わないほうが良い言葉を意識するということ

電話代行日記

2019年07月24日 08:01:00

クレーム対応のコツとしてよく言われているのが
Dから始まる言葉を避けるということです。

Dから始まる言葉とは

「でも」
「だから」
「どうせ」※これは、めったに使うことはないですが
「ですから」※イントネーション次第では使うこともあります。


私の中で、この言葉の印象がすごく悪いとインプットされていて
ずっと注意して過ごしているので
なおさら、この言葉に敏感になってしまうのだとは思うのですが
こうして文字にして並べてみても、やはりいい気分にはならないものですね(笑)

これらの言葉は、全て相手の言葉を受け入れていない意思表示の際
使う言葉です。

何事も、一旦受け入れることが大切なビジネスでの対応。
こういった言葉遣いにたいする、日頃の心がけが大切です。

お仕事中ではなくても、プライベートでも、ちょっと意識するだけで
人に与える印象がだいぶ変わってくるのではないかと思います。

いよいよ長い長い梅雨が開けそうです。
久しぶりの雨の心配のいらない一日。
夏がきました!