スタッフブログ

実は基本対応が一番難しいというお話

電話代行日記

2019年07月19日 07:56:00

スタッフへの研修を重ねて、常々思うことがあります。

それは、一番基本となる対応が、実は一番難しいということです。

基本となる対応とは
担当不在のため、折り返しのお電話をさせていただくという対応のことです。

しかし、この対応は
お電話をくださった方に対し、せっかくお電話をしたのに、
折り返しの電話を待っていなくてはいけないという
ストレスがかかります。

本当はそのお電話で事を済ませたかった方に対して
わたしたちは、お待ちいただくことをお願いするのです。
ただ、仰々しくお願いするということではなく
気持ちよく、スムーズにおこなうこと
そして、心配させないということが大切です。

「この子、ちゃんと伝えてくれるかしら?」

と少しでも感じさせてしまってはいけません。

ご心配をかけないような対応をするには
やはり、きちんとお話相手と向き合うこと
向き合うということは、相手の心に寄り添うということです。
そして、笑顔でいること。
たとえお電話であっても、そういった表情や気持ちは必ず伝わります。

「わたしでは、今すぐ対応できないけれど・・・」
それでも、精一杯の気持ちを込めてお話すること
それが電話秘書の役割の一つだと思います。