スタッフブログ

たくさんの失敗の後で

電話代行日記

2015年05月08日 08:36:11

今日は以前から書こうと決めていた、似鳥さんのお話です。
4月の日経新聞の「私の履歴書」は似鳥昭雄さんでした。
ニトリの代表取締役社長です。
幼少期から現在に至るまでのサクセスストーリーを1ヶ月かけて毎日連載されていました。
結果的にサクセスストーリーなわけですが
ほんとに、こんなこと新聞に載せていいんですか??と思うような
過去を晒しております。
ヤミ米を売り歩く母に付き添う壮絶な幼少期
全くもって勉強ができない、就職しても営業成績が悪すぎ
クビになりかけたところで、上司の弱みに付け込み脅すとか・・・・。
創業当時、全くお客さんがこず、16時にはシャッターを閉めサボるものだから
商店街の人から早じまいは商店街的に困ると言われていたとか
結婚して軌道に乗り始めた頃、奥さんに隠れてパチンコへ行っていたとか
(もちろんレジのお金をこっそり持っていって)
それでも、奥さんがとてもしっかりした方で、家具屋としてどんどん大きくなっていくのですが
今度は従業員に騙されたり、社内で様々な問題を抱えたりと
連載が終わった今、思えば失敗談ばっかりだったかも??(笑)
まーーったくサクセスじゃないんです。
きっとそこが面白かったのかもしれません。
そんな似鳥さんの言葉で特に印象的だったのは
『仕事というものは、エゴやプライドによって相手の立場を忘れてしまうと失敗する。』
これって、お客様に対してもそうですが
同僚同士でもいえることですよね。
失敗をたくさん重ねた似鳥さんの言葉・・・・深いです。
何かうまくいかないとき、自分自身のエゴやプライドがないか注意しなくてはですね。
似鳥さん、1ヶ月ありがとうございました。
ハートフルも「お値段以上」をめざしますっ!
今月の「私の履歴書」は日立製作所相談役の川村隆さんです。
日立製作所といえば、
社員が日立製作所を不満に感じ「みんなも転職したほうがいい」というようなツイートをし
転職したものの、たった3ヵ月後
「土下座してでも戻りたい」とツイートしたことで話題になっていましたね。
 
川村さんはどんな方なのでしょう、今月も楽しみです。