スタッフブログ

素敵な女性

電話代行日記

2016年08月08日 08:02:22

車を運転するということは
交通ルールを守るという事で
譲ったり、譲られたりと暗黙の交流を持つ事により
保たれています。
私もよく車を運転するのですが、最近一番「怖い」と思うのが
自転車の逆走です。
自動車とは逆の方向に自転車が突進してくるこの恐ろしさ
物理学は得意ではないですがもし衝突した場合
凄まじい威力になってしまうのではないかと思うのです。
立派な交通違反なので、是非ともやめていただきたいと思うのです

自分が自転車に乗っていると
意外とドライバーの気持ちはわからないものです。
ついつい走ってしまうのもわかります。
交通ルールを守るのは、事故防止のためではありますが
歩行者や、自転車、自動車、全ての人たちが安全で、安心して移動できるようにするためのものですね。
先日、私が運転中に、信号のない狭い道大通りに出るところで
歩道を横切っていかなくてはいけない場所で
足が不自由なお年寄りの女性が歩いていました。
こういうとき、申し訳ない気持ちになります。
”急がせてしまわないだろうか”
こちらを気にしてチラチラとみてくるので
”どうぞゆっくりあるいてください”
と思いつつ、私なりの、気にしていない表情を作っていたら
そのお年寄りの女性がにっこり笑い、会釈をされました。
”こんな狭い道を通って”と言わんばかりの迷惑そうな顔をされる事もあるのです。
実際、”ごめんなさい!”と思いながら通ります。
でも、なんだかその女性の笑顔がとても印象的で
こういうおばあちゃんになりたいなと、思ったのでした。