スタッフブログ

変化を受け入れる覚悟

電話代行日記

2020年05月15日 07:20:00

先日、パソコンのブラウザの設定を整理したり
マウスを2つのパソコンで利用できるようにしてみたり
便利な作業ツールを使ってみたり

普段不便だな、ちょっと時間がかかってしまうな

というようなことと向かいながら解決していくということをしてみました。

例えば、2分かかる作業が、1分になる方法が本当はあるとして
でも、今まで通り、慣れた動作で2分で終わるならそれでいいかと
ついつい思ってしまうこと、ないでしょうか。

今回の新型コロナウィルスの影響は、そういった変化を促す役割を担っているような気もします。

今まで便利なのは知っていたけど、時間が短縮されて簡易化されると知っていたけれど
実際は必要性を特に感じていないので
現状維持を続けてきた
そんなことが、いまどんどん変わっていこうとしています。

変化には痛みがつきものです。

新しものと向き合うことはそれなりの覚悟が必要ですし
最初は難しいこともあるでしょう。

でも、その先には思いもよらない発見があると思います。

たとえ新しい試みが失敗したとしても、それが元となって
何か素晴らしいアイディアが生まれることもあります。
すべてのピースはつながっていて、無意味なことな一つもないのです。

直接的な結果のその先に、必ずなにかがある。

そんな希望をもって、この社会の変化を受けれいていきたいと思います。