スタッフブログ

無知の知

電話代行日記

2019年12月09日 07:17:00

「無知の知」はソクラテスの考えを表した言葉です。

自分が無知であることをきちんと認識して生きていくこと

それは辛くもあり、楽しくもあります。

世の中には、知らないことがたくさんあります。

一人の人間が一生のうちに知り得ることなど

たかが知れています。

わたしたちは、お互いの知識を寄せ合って生きています。

それが「仕事」なのではないかとおもいます。

「無知の知」は深い感謝の気持ちにつながる、大切な言葉だと思います。

わたしたちは、お互いのために経験をして、知識を得ているのでしょう。

死ぬ直前まで、知らなかったことに気づく人生でありたいなと思いました。