スタッフブログ

秘書検定に学ぶこと

電話代行日記

2019年11月13日 07:28:00

先日11月10日は、秘書検定の試験日でした。
ハートフルでも、2級に挑んだ社員もおりました。
結果は来週の土曜日。
わたしもドキドキしてしまいます。
是非受かってほしいです。

さて、ハートフルでは
社員全員に、秘書検定を取得してもらっています。
秘書検定は最低限のビジネスマナーを学べる、とても良い検定です。
作法や、言葉遣い、常識的な知識など
バランスよく盛り込まれています。

こういったことを学ぶということは
自分の常識とビジネスの常識のギャップを知ること
その違いを感じ、どのように対応していけばよいのかを考える。
その「方向性」を学ぶことにもなるのです。

上司の仕事をサポートするという立場の「秘書」がとる
行動は、電話秘書としても必要な資質に通じるものがあります。

秘書検定はそれほど難しい検定ではないと言われていますが
こういったサポート役としての考え方を学べる
とても良い資格です。

資格を取得した後も
この秘書マインドを大切に
お電話の対応をしていきたいと思います。