スタッフブログ

ビジネス電話検定/実践級

電話代行日記

2019年11月08日 07:40:00

ついに、今期で終わってしまうビジネス検定「ビジネス電話検定」
いままでの「ビジネス電話検定」の内容は、ビジネス実務マナー検定に統合されるとのことです。
ちょっと寂しいですが、ぜひ、電話検定のマインドも継承していただきたいと思います。

ハートフルには、この「ビジネス電話検定」のテキストを
一人一冊ずつ読めるように、本棚に常備しております。

電話対応のプロであるために、必要なことを
いつでも再確認できるように、
わたしたちにとってはバイブルのようなものです。

ビジネス電話検定の最大のコンセプトは
「感じのよさの向上をめざす」
というものです。

電話代行サービスでの対応は幅広いものですが
決定権のない私共にとっては
最後は、この「感じの良さ」で乗り切るしかないのではと思ったりもします。

実践級の実技試験のポイントは
・言い方がしっかりしている。
・丁寧さが感じられる。
・明るい話し方である。
・話し方の調子が整っている。
・言葉遣いが適切である。
・生き生きしている。

どれも、マニュアルで指示しきれない内容です。
どういった自分が電話対応するのか、
そういったことが求められているのです。

そして、一番のポイントは
「電話での話し方が、普通を超えている」です。

「普通でいいのでは。。。。」と思われるかもしれませんが

電話で普通に話していても
それは実際に話しているときよりも、マイナスな印象を与えることのほうが
はるかに多いのです。

このことが、どうしても日々の業務をこなすなかで
忘れがちなことなのです。

普通にはなしていてはいけないのです!

たとえ、その方に悪気がなくてもです。

ハートフルではこれからも、「ビジネス電話検定」のマインドを
実践していこうと思います。