スタッフブログ

お月見

電話代行日記

2018年09月26日 08:01:35

いつまでも若くないので
どうしても、自分の人生の長さについて考えてしまうことがあります。
人生100年と言われるこのご時世
かといって、病気にならないという保証はどこにもないですし
突如、事故に巻き込まれることもあるかもしれない。
考えたらきりがありませんね。
でも、今できることを精一杯
結局はそういう結論に達します。
そして最近おもうのは、物質的なことや、明らかに影響を及ぼすことだけが
生きるということではないということ
たとえ、何もしていなくてもです。
この地球を舞台と例えるなら
そこに生まれてきたということは、立派な役者なのだと思うのです。
そこに必ずドラマが生まれる(良くも悪くも)
そして、誰もが全く同じ瞬間を生きているのです。
未来にいる人も、過去にいる人も存在しない。
皆同じように今を生きているんですね。
 
昨夜は
中秋の名月と1日違いで満月でした
残念ながらお天気が悪くお月見はできませんでしたが
夜空を共有する人間の趣のある風習は
本当に素敵ですね。