スタッフブログ

終わらない探求

電話代行日記

2018年09月14日 08:02:45

真実を探している者を信じよ
真実を見つけたものは疑え
~アンドレ・ジイド
この言葉は以前にもこのブログでご紹介しました。
探求をやめたとき
人は、途端につまらなくなります。
なんで、こんなにつまらないんだと
自問自答したり、他責的になったりもします。
よく、ひとつの物事を極めるのに要する時間は
10000時間 といわれることがあります。
勤務時間で計算すると概ね3年です。
3年といっても、本気で取り組んでの3年です。
また、自身の経験から
3年後も、新たな新境地が必ずあり
それまで培ってきたものによって、異なると思います。
いずれにしても「極めた」と思うことは
一見かっこいいことかもしれませんが
一瞬の自己満足で終わるような気もします。
「もっと知りたい!」と思うことは欲張りなことなのかもしれませんが
やはり
何年経っても、わたしの探求心はなくらならないようです。