スタッフブログ

電話応対の秘訣

電話代行日記

2018年09月07日 08:02:20

電話応対の際、必要なことは
正しい言葉を使うこと、ヒアリングをしっかりとし
復唱を怠らないこと。
当然のことで、基本となることです。
それらがどんなにしっかりできても
どこかぎこちない
相手との会話がスムーズにいかないことがあると思います。
どうすれば、気持ちの良い対応ができるのか
自分自身を振り返りいろいろ考えた結果
その秘訣は「想像力」なのではないかと、ふと思いました。
以前にもこちらのブログでも書いたのですが
アウトバウンドの仕事をしているときに
1軒1軒 相手が電話に出るたびに
その第一声で、どんなところで、どんな状況で電話にでているのだろう
から始まり
この方は、会社の中でどんな立ち位置の方なのだろう
どんなことに興味をもっているのだろう
おいくつくらいなんだろう
楽しいことが好きな人か
礼儀正しさを重んじる方なのか
いろいろなことを想像して電話をしていました。
これには、集中力が必要なので、疲れそうな感じですが
しらずしらず楽しんで電話をかけることができました。
インバウンドでも同じだと思います。
相手のことを思うことで
それは、「電話応対」を超えた「出会い」です。
たくさんの方とお話できるお仕事を
楽しめるコールセンターになってほしいです。