スタッフブログ

トショゾン活用法

オペレーターの備忘録電話代行日記

2015年05月12日 00:00:00

本屋さんに行って、興味のある本を全部買ってしまうと
あっという間に万単位になってしまうので
週末ともなれば、近所の図書館に出没するわたしなのです。
図書館って本当に便利になったんですよ。
区全体の図書館のホームページで本を探して、ログインしてネットで予約すると
貸し出し中でなければ次の日には、最寄の図書館まで持ってきてくれるのです!
翌日ですよ!(わたしが利用しているのは文京区の図書館です。)
下手したらアマゾンより早く、そして無料です。
だからといっては何ですが
本屋さんで見かけても間違いなく素通りする本だって
躊躇なく借りて読むというこのごろの私なのでした。
そうです。トショゾン活用中なんです。
今日はその活用例をご紹介します。
 
NHKのアナウンサーが出した本。
『間違いやすい日本語1000』
サブタイトルは「NHKのアナウンサーも悩む」・・・本当なのでしょうか?(笑)
この買ってまでは読まない微妙な本、でも中身がちょっと気になる本
こういう本をトショゾンで入手します。
読んでみて、じっくり読みたいと思えば、アマゾンで買うのですが
こちらの本は、一度読ませていただき、とりあえずはOKでした。
クイズ番組に出てくるような一般常識をはるかに超えた漢字の読み方なんかもあり
あまり実用性がなかったというのが正直なところです。
その中で面白いと思ったのがあったのでご紹介します。


 
問題:次の表現の誤りを正しく直しなさい。
『25日からスタート!(オープン)』


 
答え:『25日スタート!(オープン)』


わたしは、全く分かりませんでした。問題の意味も一瞬わからなかったです。
「25日から」の「から」は「〇日から〇日まで」のように
期間が決まっているときにしか使わないそうです。
 
なるほど、そうですか・・・。
NHKアナウンサーの人たちはこういったことにも気をつけているのですね
さすがです。
わたしも今日から気をつけます!(期間未定)
「読みたい!」と心から思う本ではなくても
小さな発見はあるものですね。
 
 
今日も一日よろしくお願いします。 ''''