スタッフブログ

もてなしの教室5

オペレーターの備忘録電話代行日記

2015年04月24日 08:32:54

三越伊勢丹の「もてなしの教室」の感想は今日で最後です。
話し手の松浦弥太郎さんがおっしゃった
一番印象的だったこと、これは少し「もてなし」から離れて
どういう自分であるべきか、というところなんですが
「変化することを認めること」
今思っていること、感じていることに正直に生きていくことが
一番輝ける秘訣なのだと思うのです。
まさに「諸行無常」ですよね。
昨日はこう思ったけど、今日はこう思う。
頑なに自分自身をがんじがらめにせず
変わっていく自分、様々な内面を持つ自分を受け入れたいと常々思います。
電話代行というお仕事を通じ
たくさんの方とお話をします。
あらゆる業種の方と接する機会があり、日々勉強させて頂いています。
自分色にどっぷり染まってしまうと、変化するのも大変です。
でも、いつも吸収できるようにしておけば
その時々、その人にあったサービスを提供できるのではないかと思っています。
動画の中にもある言葉ですが
「100人いれば100通りのもてなし」
お客様にとって、一番うれしいことはなんだろう?
わたしができることはなんだろう?
ハートフルコールセンターとして何ができるだろう?
そう、想いをめぐらせ
笑顔で、元気でいることが私たちの役目なのだと、
改めて感じました。