スタッフブログ

心のケア

電話代行日記

2016年10月17日 08:18:25

このところ、ぐっと気温が下がり
いつのまにやら、秋もだいぶ深まったのだと実感します。
思いのほか、身体は冷えているもので
この季節の変わり目というのは、普段以上に身体に負担をかけているものなのでしょう
わたしも、普段気をつけているにもかかわらず
この季節は、とても「元気いっぱい!」と言い難い期間があります。
そんな時は、いつも早めに近所のお医者様のところへ行きます。
かなりのご年配の方で、同じく医者である息子さんと交代で
医院をきりもりしています。
我が家は皆、その医院さんにお世話になっていて
本当に信頼のおけるお医者様なのです。
先週の土曜日に、頭痛とほんの少し喉に違和感がありました。
わたしは扁桃腺が人より大きいらしく、油断するとすぐ腫れてしまうので
時期も時期ですし、早めに診てもらおうとおもい行ってきました。
 
先生に喉を診ていただき
「お薬を飲めばすぐ治ります!!」と言ってくださいました。
普通、病院のお医者様はきまってこういうとき
「お薬をだしておきますね。
それで様子をみてください・・・・」
というような言葉で終わる事が多くありませんか?
でも、先生はいつも「治ります!!」って断言するんです。
長らく通っているからなのかもしれませんが
具合が悪く、このまま治らなかったら・・・など不安に思う気持ちも
治してくださっているような、そんな優しさを感じます。
だれでも、何かがうまく行かない時は、不安を感じています。
何が原因なのか?何がダメだったのか?
自分を責める事もあるでしょう。
でも、そんなときに役立てていただけるのなら
一緒に、不安な気持ちも払拭できるような、そんなサービスを提供したいと思います。
仕事を通じて、人と接するという事
そこで大切にしたい事
それを、身を以て学ばせていただきました。
ちなみに、おかげさまで喉調子はだいぶよくなりました。
皆様もどうぞ気をつけてください。
今週も宜しくお願いいたします。