スタッフブログ

Better person

電話代行日記

2016年08月31日 08:18:13

だいぶ昔にアメリカのクリミナルマインドというドラマを
たまたま観ていて、素敵だなという台詞が今でも忘れられないので
ここでご紹介させていただきます。
 
登場人物の一人が、とても危険で辛い体験をした後に
「僕はどうしたらいいんだろ?」と、その辛さを訴え、同僚に問いかけます。
同僚は間髪入れず、即答で「利用するのさ」と答えます。
続けて「さらに良い人間になるために」(better person)とつぶやきます。
一般的には、「そんなこと忘れてしまえ」とか「気にするな」というような
慰めの言葉ではないことに、すごく力強さを感じました。
あえて、向き合い、自分のプラスのために「利用する」という考え方が
なんてかっこいいんだろう・・・・と思いました。
人間、ストイックな時も必要ですね。
痛い経験は、忘れてはいけません。
うやむやにしてもいけません。
どんなことも次に生かしたほうがキレイに消化できるのかもしれません。
失敗したときも、うまくいかないときも
それはbetter personに必要な材料なのだと思いたいです。
8月も今日で終わりです。
台風も落ち着き、少しだけ夏が戻ってきてくれそうです。