スタッフブログ

若かりし頃

電話代行日記

2016年02月15日 08:05:38

ふとある1冊の本の事を思い出したのです。
今から20年ほど前に読んだ本
二十歳そこそこだったわたしは、自分の将来のこと、その当時のプライベートなこと
今思えば、些細な問題ではありますが
その問題ひとつひとつを今の10倍以上の重さで背負っていた気がします。
そんな時に本屋さんで手に取った本が
秋元康さんの「君はそんなに弱くない」という本でした。
当時、自己啓発本の走りだったのでしょうか、この手の本が出始めた頃だった気がします。
秋元ワールドに一歩足を踏み入れた瞬間でした。
その当時、まだまだ社会経験の浅いわたしは
本当の意味でこの本を理解してはいなかった思いますが
なんだか心が軽くなったのを覚えています。
そういえば、あの本にはどんな事がかいてあったのだろう?
と、気になり、もう一度古本で購入し読み直しました。
すると、現在のわたしのマイペースっぷりはここからなのか・・・
と思うようなことがつらつらと・・・。
例えば
いいことだけ考える
自分の着たい服を着る
見栄をはらない
ありのままの自分を認める
人に嫌われることなんか恐れない
「親友」をほしがらない
他人に媚びない
 
正直いいますと、一部社会的にどうかと思うこともありますね。
でも、「親友」をほしがらない という部分では
いつでも今、目の前にいる人、今接している人に真摯に向き合うことの大切さを知るのに
つながっていたかと思います。
わたしにとって、今、目の前にいる人が「いちばん」です。
 
その他、あくまで、自分自身の深~いところで、こんな風に思っていれば良いのかなと思っていたと思います。
こういうベースに、思いやりをプラスして
自分に何ができるのか?
何が幸せか?
 
そんな風にして今に至るのかと思いにふけった週末でした。
本日は私事で失礼いたしました。
 
週末はとても暖かかったですね。
そろそろ春の気配です。
本日も宜しくお願いいたします。