スタッフブログ

階段を上る生き方

電話代行日記

2015年12月18日 08:11:35

ジェーン・フォンダさんは、とても美しい77歳の女優さんです。
彼女のTEDの演説は、とても未来を感じます。
若い世代の方が、新しいものを生み出して行くという
そのエネルギッシュな活力とはまた違う
「精神的な成長」がとどまる事はないだと力説するその姿は
今までにない新鮮さを感じます。
人間は老いていくと、「衰えていく」と考えられてきましたが
そうではなく、歳を重ねるたびに、精神的成長を遂げ、安定が増していくという考え方。
残念ながら有限ではありますが
死ぬまでに、一歩一歩階段を上って行くように、自分を成長させていく生き方をしたいと
強く思いました。
しかし、この方、とても70代にはみえませんね。