スタッフブログ

「気働き」ができる人、できない人の違いとは

電話代行日記

2023年09月25日 07:09:00

「気働き」ができる人、できない人の違いとは

すごくシンプルにいうと

「相手の気持ちを考えられるか」だと思います。


これは、その場の雰囲気をただ単に濁さないための

「自己犠牲」だとか「社交辞令」とかそういう話ではなく

もっと深いところで、相手の気持ちを察してあげられるかどうか

それが「気働き」です。

「自分は誰かに迷惑をかけているのではないか?」

「自分はまわりによく思われていないのではないか?(漠然とそう思ってしまう場合)」

これは、まわりに配慮しているのではなく、結局のところ自分のことばかり考えているということなのです。

そうではなく「自分は相手のために何ができるのか?」を常に考えられる意識

そのために自分の能力を磨いたり、勉強したり

できることはたくさんあるはずです。

ハートフルにも、まだまだできることがたくさんあるはずです。