スタッフブログ

どんな気持ちで仕事をするのか

電話代行日記

2021年10月06日 07:04:00

どちらかの記事に
「人に贈り物を選ぶような気持ちで仕事をすればとよい」と書いてありました。

すごくしっくりくる言葉で素敵だと思いました。

よく、「自分の好きなことを仕事にする」ことが一番良いと言われたりしますが
そう簡単なことではないことは、誰もがわかることです。

自分が没頭できる趣味などは、その内容にもよりますが
他者はあまり関与せず、ひたすら自分のために集中して取り組むことが多いのではないでしょうか。
もちろんスポーツなど一人ではできない趣味もありますが
他者を喜ばせること、幸せにすることだけが目的ではないはずです。

一方で仕事は、他者を幸せにすることで報酬を得ることをいいます。

自分の好きなことをして、相手も喜ぶとは限りません。

どうしたら幸せになるのか、どうしたら喜んで頂けるのか
何を求めているのか。

まさに、「贈り物を選ぶように、仕事をする」という言葉にぴったりはまるなと思いました。

目の前の作業をなんとなくこなしているだけの仕事は
すぐに飽きてしまうし、やりがいを感じることができません。

でも、その先の誰かのためと考えられると、同じ仕事でも見方は180度変わるものです。

こういった気持ちで、お電話対応そして、その後のご報告をするように心がけたいものです。