スタッフブログ

声は心から

電話代行日記

2021年06月14日 07:06:00

『和顔愛語(わげんあいご)』という言葉があります。
穏やかな表情、優しい言葉で話すこと。

お電話でもこう言ったことに気をつけたいものです。

受話器を通して聞こえる声から、私達は多くの情報を得ます。

たとえ表情がみえなくても、思いやりのある言葉や優しい言葉は
穏やかな表情を想像できます。

また、口角をぐっとあげて、口元に力を入れて
にこやかで穏やかな表情になると
自然と、声は元気で優しい声になります。

お電話というのは、受話器を通してお互いが同じ時間を共有して
お話することです。
電話会議のようなものを除いては、
1対1でお時間を共にするのには変わりはありません。
和顔愛語を心がけ、一本一本大切に接していきたいです。