スタッフブログ

皆が当事者として

電話代行日記

2020年04月20日 07:09:00

過度に怯えてしまうことは良くないですが
もはや 全世界の人々が当事者であるということを意識したいです。

被害は人それぞれかもしれませんが
人種を超えて誰にでも襲いかかるものであることです。

いま新型コロナウィルスの影響で
だいぶ前に公開された「コンテイジョン」という映画が注目されています。
パンデミックが起こるという内容の映画なのですが
この映画の中で、人は自分の手で1日に約2,000回自分の顔に触れると
専門家が説明するシーンがありました。

それはとても無意識な動作なので
なかなか止めることができません。
ですので、こまめな手洗いが大切ということなのですね。

そして、自分の顔、特に口の周りを自分の手で触れないという意味でも
マスクはとても有用なのです。

アルコールでウィルスの構造を破壊することも良いのですが
やはりこまめな手洗いで、ウィルスの脂膜を破壊し洗い流してしまうのが一番良いと思います。

不要不急の外出ができないのは、少々窮屈ではありますが
それでも、必要なものが購入でき
自分の家に家族といられることは、とてもありがたいことだと思います。

できる限りの感染予防策を講じることが
世界中の人々を守ることになると信じ、今週もがんばります。