スタッフブログ

人間は考える葦である

電話代行日記

2020年01月24日 07:04:00

人間は考える葦である
~ブレーズ・パスカル

この言葉を知ったのは
「You've got mail」という映画の中で
主人公ではない人が、誇らしげに述べた一節で知りました。
本当に、なんてことないシーンで使われたのです。
初めて映画を見たのは数十年前ですが
なぜかこの言葉はとても印象的でした。

人間を一本の葦のようである というのは
どこか無力さ、弱さをイメージしますが
それでいて「考える」という能力があるということを
うまく表現した言葉だと思います。

自然界では、人間はそれはそれは弱い生き物です。
しかしながら人間は、「思考力」という特権を有している素晴らしい生き物です。

全ては自分自身の思考で決まると言っても過言ではありません。
思考は自由です。

自分にとって良い思考に行き着くこと
それが日々の課題かもしれません。

自分は弱いな。。。と感じたら
考えてみましょう!!