スタッフブログ

感じきる力

電話代行日記

2020年01月20日 07:14:00

相手の気持ちに寄り添うということは、どういうことでしょうか。

よく、人は「鏡」と例えられることがあります。
自分以外の人は、自分を映し出す「鏡」であるということです。

自分が感じたことがないことや、考えたことがないこと
そういった感情や考えはなかなか理解しにくいかもしれませんが
相手のことを考え、真剣に向き合ったときに
完璧とは程遠くとも、理解することができるのではないでしょうか。

この相手のことを考え、真剣に向き合うということは
そう簡単なことではありません。

日頃からの心構えが大切ではありますが

そのうちの一つとして

自分自身の感情を大切にすることが必要だと思うのです。

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、頭にくること
様々な感情を
感じたことを、感じていなかったことにすることは
一番よくないことです。
そういった処理を続けていると、いずれ周囲の人の気持ちすら
わからなくなってきてしまいます。

生きるということは、感じることです。

自分に素直になって、感じきること

そのことに例えば罪悪感を覚えたり
なにか憤りを感じたりしたら
その分析を自分でじっくりしてみる。そんな余裕があると良いですね。

そうすると、今までわからなかった、周囲の人の気持ちが
ほんの少しわかるようになる気がするのです。

まずは自分に素直になること。
以前より優しい自分になれそうな気がします。