スタッフブログ

アジサイの役割

電話代行日記

2015年06月17日 00:00:00

アジサイがとてもキレイな季節ですね。
思わず見入ってしまうほど鮮やかな色の花や
どこまでも淡く優しい色合いの花
本当にキレイです。
さて、関東でアジサイの名所と言えば、神奈川県の鎌倉なのですが
以前鎌倉に観光にいった際、ガイドの方が面白いことを教えてくれました。
なぜ、鎌倉の寺院にはアジサイがたくさん植えられているのかと言うと
山の斜面が崩れないように、根を深く広く張るアジサイを植えたのだそうです。
考えてみれば、鎌倉の地形というのは海のすぐ横が急な山だったりするので
土砂崩れなどが頻発していたのでしょうか。
1年中、アジサイは鎌倉の地を守っているのですね。
その上、愚痴一ついわず
年に一度、これほどまでに美しい花をわたしたちに見せてくれるのですから
自然のたくましさ、尊大さを感じずにはいられません。
いつもありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。
 
'20150614_075114171_iOS'