スタッフブログ

気持ちの良い応対とは

電話代行日記

2019年10月07日 07:14:00

お電話のお仕事は、毎日同じことの繰り返しではないです。

お電話を通じての出会い
もう二度とお話することはないかもしれない相手でも
気持ちの良い会話をしたいと いつも思っています。

わたしたちのように、電話の仕事をしていない限り
「電話でお話すること」というのは、昔は当たり前にしていたことですが
メール等で済ませることが多くなってきた今では
すこし特殊なコミュニケーションツールとなっています。

電話はメールと違い、感情をあからさまに表現できるツールです。
そういった感情を察知しながら、上手に会話を展開させていくことが
求められます。
お互い、ちょっとした声色の違い、語尾のイントネーションも
敏感に察知するので、イメージ付としても影響は多大なるものです。

浮かない顔をして話をするより
ニコッと笑顔で話したほうが良いに決まっています。

電話も同じです。
気持ち良い会話を一本一本していくことが
必ず、その先の何かにつながっていくと、わたしは信じているのです。