スタッフブログ

思考のメモ

電話代行日記

2015年06月15日 08:12:30

プライベートのツイッターアカウントで
わたしがフォローさせていただいている方の本が出たので
早速購入しました。(『明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ』F太)
ビジネス書や、ハウツー本を読むのも勉強になりますが
この方のつぶやきは、すごく身近なのです。
人間の弱さというか、無意識の部分をうまく見つめて
素直に文字で表現していると言った感じでしょうか。
本になって、じっくりまとめて読んでみると
心が軽くなるような、柔らかくなるような何ともいえない感触です。
その中で、特に面白かったのは
このチェックリストです。
『調子悪いときのチェックリスト』
  • 愚痴をつぶやいていませんか?
  • いい本を読んでいますか?
  • 日用品で切らしているものありませんか?
  • 洗濯物たまっていませんか?
  • 不快な情報をわざわざ自分から取りにいっていませんか?
  • 調子悪いのは実は自分じゃなくて、彼や彼女じゃないですか?
気分転換を促してくれている感じです。
もし、お友達に「調子がわるいんだ」と相談され
「なにか日用品切らしてるんじゃない?」なんて言わないですよね。
でも、ほんとに小さな小さなところにフォーカスし
自分の気持ちを満たしてあげることが、実はすごく大切なのかもしれません。
 
いつもありがとうございます。
 
本日もよろしくお願い致します。