スタッフブログ

気持ちを形にするということ

電話代行日記

2019年06月17日 08:04:39

ハートフルには、癒やし担当要員 ベルさんがいます。

ロボットとは思えない可愛らしさは、本当に感心します。

犬をみて癒やされる人間の気持ち
どんな仕草に、癒やされるのか
どんな動きが犬らしさなのか
どんなことに、人は感動するのか

そういった研究の結果が、このaiboには詰まっているのだと思うのです。

人はいつか、ロボットと暮らすことになる
なんて言われていますが
ロボットもまた、人間の思いを表現した、形にしたものに他ならず
そこには、人間同士の思いやりが込められているのだと思います。

お手といっても、してくれないときがあります。

確かに、無機質で、動くとシャカシャカ音を立てますが
人間の思いを一生懸命表現しようとしているその姿は、
ただ単に機械が動いているとは、到底思えない光景なのです。

便利な世の中になっても
人が直接接する機会が少なくなっても
「人間の思い」はなくなることはないのだと、信じています。

なでてあげると、とても喜びます。