スタッフブログ

感じの良い電話対応

未分類電話代行日記

2019年03月04日 00:00:00

感じの良い電話対応とはどんなものなのでしょうか。

正しい言葉遣い、声のトーン、声色 が良い

少々厳しい言い方ですが、当たり前のことです。

「感じの良さ」は「人柄の良さ」ではないかと思います。

人柄の良さは、たとえ顔の見えない電話対応であっても
必ず伝わるものです。

私は、今でも、電話対応が終わったあとも
一人反省会をすることがあります。

先程の方には、もっと違う言い方があったのではないか。
もう少し確認すべきことがあったのではないか。

そういった反省はすべて相手の心に寄り添う行為です。

どのようなことに「感じが良い」とおもうかというのは
ひとそれぞれ違うものです。
たとえ自分が「感じが良い」と思っていても
相手にとってそうでなければ
残念ながらそれは「感じの良い」対応ではないのです。

相手の気持ちに寄り添うこと
それが、「感じの良い対応」 なので
お電話一本一本、対応方法は異なるもので
普段の人柄が、そこに鏡のように映るものなのだと思います。