スタッフブログ

自分らしさとは

電話代行日記

2018年11月12日 08:02:45

生き方について説くほどえらくないのですが
仕事を通じて、生活を通じて
気づくことはたくさんありますし、迷走することもあります。
このブログで幾度か「滅私」について書いているのですが
誤解されがちなこの言葉の本当の意味を
わたしは今後も理解していきたいし、示していきたいなと思うのです。
「滅私」という言葉は、自分を消すというようなイメージなのですが
これは「自己犠牲」とは違います。
「滅私」を説くと、今流行りの造語「社畜」という言葉と結びつけて考えるかたもいらっしゃるようです。
「社畜」は、会社に対して自分を犠牲にしてまで働くことのようですが
「滅私」は決してそういう意味ではありません。
個性を殺すことでもありませんし、がまんすることでもありません。
ただただ、自分らしさを失うことなく、人と人との関係を
大事に育てること
そんな意味が込められているのだと私は思います。
人と人との関係は、お客さま、一緒に働く方、その日お電話を通して話す方、家族、友人
とにかく自分の人生で接するすべての人に対して、そいういう心持ちでいること
それが「正しいこと」というわけではなく
「しっくりくる」と思った朝でした。