スタッフブログ

滅私

電話代行日記

2018年06月22日 08:01:53

自分が成長するということは、結局のところ
自分以外の人に対する接し方なのではないかと思います。
相手を理解しようとする気持ちがあるかないか。
自分の行動が、どのように相手には映るのか
それによって、どのように感じるのか。
そして、そう考えたときに、自分はどう思うのか。
そういった思考を軸として、人間は成長していくのではないのか
そんなことをふと思いました。
わたしが、行き詰まったときに心がけていること
自分以外の人の気持ちを考えること、多角的に考える努力をすることは
そういうことなのかなと 。
大半の悩みは、それで解決したりします。
つまるところ
自分のことを大切にしつつ
ここは「滅私」ということなのだと思うのです。
簡単ではありませんが
そんな心づもり、忘れずに
今日も一日頑張ります!