スタッフブログ

自分を疑うこと

電話代行日記

2018年05月16日 08:02:02

思い込みは失敗の母
~アンジェロ・D
言葉だけなぞると、どちらかというと「自分を信じる」というほうが
ポジティブで良いです。
でも、何事も加減というものがあります。
この世にある物体、物事は、全て、同じ角度からしか見れないものはないと思います。
「思い込み」というのは、「自分を信じる」ということとは別物で
ただ、視野が狭いということです。
 
「がんじがらめ」というのは、その名の通り
身動きがとれず、一方向からしか物事を見れなくなっている可能性が高い状況です
物事を決める時
必ず、いくつのかの視点で考えてからのほうがしっくりいきます。
それは、こうと決めた自分を、ある意味疑うということでもあるのでしょう。
どんなことでも、思い込まず、様々な視点で考えてみる。
どんな場面であっても、非常に大切なことだと思います。
自分の気持ち、相手の気持ちも含め
多角的に物事を捉えられる能力を養っていきたいと思います。