スタッフブログ

役割

電話代行日記

2018年01月31日 08:01:48

受験シーズンです。
センター試験の時期は、いつも全国どこかで大雪に見舞われて
己との闘いの他、自然との闘いまで強いられるという
本当に緊張感漂うシーズンです。
よく夜明け前が一番暗いと言いますが、まさにそんな感じでしょうか。
実は、我が家も中学受験をする子どもがおります。
お勉強は塾と兄に任せ
私ができることといえば、お弁当づくりと体調管理くらいです。
塾の先生には、本当にお世話になり感謝しかないのですが
先日、息子がポツリとこんなことを言いました
「合格したら、先生じゃなくて、お父さんお母さんに感謝しなさいって言われた」
どちらかというと、塾に任せっきりだった節があり
先生のおかげだとしきりに子どもと話していたので
ジーンときました。
嫌々やっていた勉強のはずが、いつのまにか私よりも目標を高く持ち
闘うようになっていただけで驚きでしたが
目の前にいる人だけではなく、感謝すべき人は他にもたくさんいるのだと
気付こうとしてくれているのだなと感じました。
息子もきっと、印象深い言葉だったので、(合格する前に)私に伝えてきたのかもしれません。
それを聞き、結果はどうであれ
それぞれの役割を果たしつつ
親子で、そして素晴らしい塾の先生方と目標にむかっていけることは
本当にありがたいと思いました。
何事も一人ではできないということを、この受験を通じて改めて感じたのでした。
 
 
今日は私事でした。
息子のみならず一生懸命頑張る人をみると元気がでます!
日本中の受験生に幸あれ!