スタッフブログ

臨機応変な対応とは

未分類

2017年07月03日 08:07:43

日々色々な内容のお電話をお受けしておりますが
中でも、新しい契約が成立する、第一歩となる電話を受けるとき
なんだかとっても嬉しく、そして、電話代行サービスの重要な役割を
改めて感じます。
「お宅の社長には、何度も何度も足を運んでもらったんだ
だから、お宅に工事を頼むことにしたよ。
〇〇(お名前)って言えばわかるから、伝えておいて、頼むね~。」
60代後半の男性の方から、夕方遅くこのようなお電話がかかってきました。
お礼の言葉を何度も伝え、手短にパッと済ませる方が無難だと思い
この男性のペースを崩さないよう、対応しました。
もちろん、相手のお電話番号を聞いたりもしません。
「折り返しご連絡させましょうか?」とも言いませんでした。
聞くまでもないと判断しました。
ここで、相手様のペースや、状況を無視し、電話代行サービスならではの
一律の対応をしてしまったらどうでしょうか?
もう何度も何度も足を運び、お話をして
ご検討いただき その回答をいただけた!
それなのに、「私はわかりません、折り返します」なんて対応は絶対にできないはず。
突然かかってくる、1分に満たない会話の中で
その状況を察し、対応すること。
それがプロの電話代行サービスのオペレーターです。
いつもお客さまの立場に立つことを忘れずに。
そして何より、このようなお電話をお受けし、ご報告するのは
本当に嬉しいです。早く伝えたい!と心踊ります。(笑)
本当に楽しいお仕事です。
 
いよいよ7月です。
暑いですね。
今週もどうぞよろしくお願いします。