スタッフブログ

竜宮小僧

電話代行日記

2017年03月06日 08:01:34

日曜日は、やはり大河ドラマ「おんな城主直虎」を楽しみにしています。
ここで、主人公の おとわ が目指すのは
「竜宮小僧」たるもの。
「竜宮小僧」とは
人が困っていることを、知らない間に手伝ってくれたり、助けてくれたりする存在
です。
これは、井伊家の拠点とされる地、静岡県浜松市で昔から
感謝され、語り継がれているものがもととなっているそうです。
私たちは、お互いが「竜宮小僧」なのではないかと思います。
もちろん、直接感謝すべき事はたくさんありますが
自分の知らないあいだにも、たくさんの人に助けられているはずですし
自分のおこないが、その人に気づかれないところで役立っている事もあると思います。
そんな風にして、社会は成り立っていると思うのです。
一生懸命仕事をしていると
同じように、一生懸命仕事をした人に自分が支えられる事になると思います。
金銭はまた別として
ただただ、感謝しなくてはいけませんね。
そして、少しでも誰かのためになるように、お仕事ができればと思います。
ハートフルは、お客さまの「竜宮小僧」でありたいです。