スタッフブログ

花より団子

電話代行日記

2015年04月06日 00:00:00

ハートフルコールセンターから徒歩10分の場所に
「六義園」という都立公園があります。'20150404_112310715_iOS'
(読み方は「りくぎえん」です。)
小石川後楽園とともに
江戸の二大庭園に数えられ
元禄8年(1695年)、
五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられ ・・・ (ロングストーリーの為省略)
明治にはいり、岩崎弥太郎氏(三菱創設者)の所有となったあと
昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されることに
なった・・・・ということらしいです。
人間が自然を最大限利用して作ったエンターテイメントといえばよいのでしょうか。

美しく手入れされたお庭と、ちょっとした遊び心が伺える癒しスポットです。

近場ということで、散歩がてら良く行くのですが

春はしだれ桜のライトアップのイベントがあります。

普段は16時半までしか入園できませんが、ライトアップ時期は夜まで入園できます。

やっと週末行って来ましたが

残念ながら入り口での看板は「葉桜」

入園料300円(都内の小中学生無料)が必要なので、中の様子を伝えてくれているのですね。

それでも、たくさんの人でにぎわっていましたよ。

そして

これがしだれ桜です!ジャジャーーーン。(写真が下手なので効果音付)

'20150404_112748072_iOS'
 

自分で支えきれないほどの大きさです!

とても一本の木とは思えないほど大きいです。満開をみたかった・・・・。

来年こそは必ずっ!と心に誓ったのでした。

ソメイヨシノも立派なものでした。(写真ほんと下手です)

'20150404_112822071_iOS'

 実は、六義園内は、レジャーシートを敷いてお花見!というスペースはないのです。

普段はない売店が特設されており、飲食できるスペースも少しあるのですが

基本、桜を見たら帰ります。

園内で売っていた炭火焼団子(しょうゆ味)です。 (うん、上手に撮れてる)

'20150404_113629304_iOS'

 食べるスペースがなかったので、食べながら帰宅となりました。

ここだけのお話ですが、団子購入のために並んでいた時間が一番長かったです!

六義園では、紅葉の時期もライトアップイベントがあり、夜も入場できます。

昨年の秋の写真です。(やっぱり下手ですね)

'20141207_081338154_iOS'
 

実際にみると、とてもキレイなんですよ。

イベント以外でも、ひっそりと静かな雰囲気で落ち着きます。

お近くにいらした際は、是非行って見て下さい。