スタッフブログ

人生の意味

電話代行日記

2016年06月15日 08:01:52

『一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。』                           アインシュタイン
早いかもしれませんが、もう若くない年齢ともなると
「残りの人生」について考えたりします。
1週間があっというまで
1ヶ月があっというま
1年があっというま
このままあっというまに、一生が終わるのか?
なんて考えたりするのです。
死ぬ前に「私の人生はこうだった・・・」と振り返られれば本望ですが
そうとは限りません。
自分の人生に意味を見いだすことってあまり重要ではないのかなと思います。
そのとき、そのときを確実に生きる事で、事足りるような気がしてなりません。
幾度となく、ブログでアイシュタイン言葉を引用していますが
彼の発表した相対性理論というより
彼が壮絶な社会情勢の中で生き抜いたその生き様をとても尊敬しています。
というわけで
意味のないことなどこの世にはないようです。