スタッフブログ

道徳というもの

電話代行日記

2016年06月02日 08:09:12

少し前に、小学校の授業に道徳は必要かという
論議が話題になっていました。
道徳とはなにか。難しいテーマですね。
悪い事はしてはいけないから、しない。
良い事はしなくてはいけないから、する。
こんなイメージがありますが
人生経験の少ない小学生にとっても、ある程度のそういった指針は必要なのかもしれません。
でも、本当の生き方としては
悪い事はしたくないから、しない。
良い事はしたいと思うから、する。
が一番幸せな生き方だと思います。
 
そういえば、はるか昔、あの有名な「7つの習慣」を読んだ時に
人間には「良心」が必ずあるのだと、それを育むことが生きることなのだと書いてありました。
わたしは、7つの習慣のベースとなるその「良心」に、すごく興味を持ったのを
今でも強烈に覚えています。
 
と話がそれてしまいましたが
 
とにかく、したいから、するがキーポイントです。
少しでもお役に立てるように、日々考える
間違いなく、わたしが日々したいことです。
考えるなと言われても、無理のようです(笑)