スタッフブログ

君に伝えたいこと

電話代行日記

2016年01月19日 08:14:29

先週、息子の学校での個人面談で
先生からおすすめいただいた本、「君に伝えたいこと」(著:姜尚中さん) を読みました。
そろそろ将来のことを考える上で
クラス全員に読んでもらいたい本なのだそうです。
副題は「15歳の人生レッスン」 ということで
子ども向けの本ですが、母として、というより人ととして
早速購入して
息子へ手渡す前に読んでみました。
実は、私は池田晶子さんが好きで、息子には「14歳の君へ」という本を
薦めたことがあったんですが
内容は、この本と重なる部分もありますが、スマホやネットの世界にも触れていて
より現代の子どもたちに身近に感じてもらえる内容になっていました。
子どもたちに向けた本といえども
「人間が生きている理由」を、とても論理的に
愛情あふれる文章で綴っています。
いろいろと気難しい、14歳、15歳の子どもたちにこそ、哲学は必要な学問だといつも思い、こういった本を書いてくださることは本当にありがたいです。
たくさんの中学生に読んでもらいたいと思います
もちろん、大人が読んでも、すっと心が溶けて行くような
癒し感を味わえます。
本の中で作者が最後に問う
「地球上で、自分一人しかいなかったら何をしたい?」という問いは
シンプルだけれどとても深い問いです。
誰にでも、自分ひとりで何でもできるんじゃないかと勘違いする時があります。
こんな大切な事を忘れてしまうのは、決して子どもだけではありません。
お年頃のお子さんがいらっしゃる方は是非読んでみてください。