スタッフブログ

気持ちに寄り添うという意識

電話代行日記

2024年01月19日 07:07:00

心に寄り添う言葉があります。

よく言われる「クッション言葉」は、前後の会話のイメージを和らげるため

「クッション」というのだと思いますが

ただ言えばよい!ということではなく、相手の方のお気持ちに寄り添うという意識が大切だなと思います。

常日頃からの相手に寄り添う気持ちが無意識にクッション言葉となって出てくるものです。


一つ一つの意味を持つ言葉を並べて、相手に問いかければ、

一応は会話は成立しますが、人間はいろいろな感情で一刻一刻を過ごしている生き物で

その言葉は無意識のうちに敏感にキャッチしているものです。

「そういった言葉で会話をした」という認識よりも

感情がさきだ言葉があります。
 
よく言われる「クッション言葉」は、前後の会話のイメージを和らげるため
 
「クッション」というのだと思いますが
 
ただ言えばよい!ということではなく、相手の方のお気持ちに寄り添うという意識が大切だなと思います。
 
常日頃からの相手に寄り添う気持ちが無意識にクッション言葉となって出てくるものです。
 
 
一つ一つの意味を持つ言葉を並べて、相手に問いかければ、
 
一応は会話は成立しますが、人間はいろいろな感情で一刻一刻を過ごしている生き物で
 
会話の中の言葉を無意識のうちに敏感にキャッチしているものです。
 
「そういった言葉で会話をした」という認識よりも
 
感情が先立つこともあるでしょう。

私達は電話のプロですから、そこおは無意識ではなく意識的に相手のお気持ちに寄り添うことができなくてはいけません。

その努力の結果、相手の方がお電話を切るときに

「なんとなくいい気分」と思ってくだされば良いかなと思います。

出すぎず、仰々しくない気持ちの良い対応が求められているのではないかと思います。