スタッフブログ

言い慣れている話し方

電話代行日記

2022年10月21日 07:09:00

突然ですが、電車の車掌さんの声ですとか、話し方は独特だと思いませんか?

そこにあまり個性はなく「車掌さんっぽい話し方」というカテゴリーが構築されているように思います。
(あくまで中川家のコントのような感じの場合)

これはこれで、皆電車に乗りながら聞いているわけですから

車掌さんっぽい話し方が、日常会話とかけ離れている話し方であっても、特に違和感なく聞き入れています。
(※近頃では、自動アナウンスになっているところも多いようですが)

でも正直何を言っているかわからない時があります。。。。

何度も何度も同じことを話していると、伝えることが目的ではなく、言うことが目的になっている!と思うのです。

「言う」のではなく「伝える」が大切です!

簡単なことではないですが、お仕事では追求していきたいことだと思っています。

お電話対応でこうなってはいけませんね。

きちんと相手に伝わる電話対応を心がけましょう。


すっかり秋が深まってきました。

「寒い」と思う前に身体をあたためるよう心がけています。

体調を崩されやすい時期ですので、どうかご自愛ください。