スタッフブログ

声の不思議

電話代行日記

2022年10月14日 07:13:00

先日、松任谷由実さんがテレビ出演され、
パイプオルガンの音に衝撃をうけ、そのため自身の声がパイプオルガンに似ている。。。という内容のお話をしているのを拝見しました。

そんなお話があるのかと、不思議ではありますが

あり得なくもないと思いました。

人間の声が、微妙にひとそれぞれ違うのは、生態的に見分ける必要、違いを知る必要があるからなのかもしれませんが

それとは別に、「声」は表現するためのものでもあります。

怒っている声、悲しいときの声、嬉しい時の声

お電話でお話していても、無意識に感情が声にでていることもあります。

「声」には、本当に自分が表現したいものが表れると思えば、納得がいきます。

日頃から感じている想い、感情、伝えたいこと、成し遂げたいこと(情熱みたいなもの)

それが、「声」に出るのだと思います。

だから、同じ言葉を話しても、伝わる時と伝わらない時がある

コールセンターで受けるお電話でも

人対人の対応にかわりはなく、その声は人から人に届くものなのだということ

それは必ず伝わっているということ

これからも意識してお電話対応していきたいと思います。