スタッフブログ

本日もお世話になった誰かのために

電話代行日記

2022年03月11日 07:04:00

突然ですが、会社まで歩く間に楽しみにしていることは
2箇所の建設現場の進み具合を観察することです。

毎日毎日通り過ぎるその場所は、取り壊す前の状態から知っていて
取り壊してから更地になり、そこからどんどん建設が進んでいく様子をみるのが
とても楽しみなのです。

資材はこんなふうに運んできて、こうやって保管するのか!
コンクリートの土台はこんなふうになっているのか
窓はこのタイミングでつけるのか!

毎日建設現場の方が着々と作業を進めている様子は
まるで生き物のように活気があふれていて楽しいです。

でも、建物が完成してしまえば、こうして時間をかけてたくさんの人で
作り上げたものも、そこにあって然るべきものとなり
やがて街並みの風景に溶け込んでいくのだからおもしろいです。

顔も名前も知らない誰かが
一生懸命つくりあげたものに
わたしもきっと、あたり前のようにお世話になっているのだろうなと
思います。
その人にお礼を言う機会はなかなかないので
その代わりと言ってはなんですが
私も人知れず誰かのために何かをできるうちに、やっておこうとおもう朝でした。