スタッフブログ

ビジネス実務法務検定

電話代行日記

2021年07月14日 07:13:00

ハートフルの社員は、全員が秘書検定を取得しています。

言葉遣いや、上司のサポート役として必要な資質を学ぶことが大切だと考えているからです。
先日、今の時代にマッチしないのではないか?という記事を見かけましたが
わたしは、若い社員こそ知っておいてほしいと思う内容が多いと思います。
実践するかどうかは別として、そういった考え方もあるということを知ること
それがとても大切だと思っています。

もうひとつ、ハートフルで皆で取り組んでいきたい検定があります。
それは、「ビジネス実務法務」です。
現在ハートフルでは55%の取得率です。

3級に関しては、それほど難しくはありませんが
一般常識より少し踏み込んだ内容を広く学ぶことができます。
2級では、さらに深く学んでいけます。

ハートフルでは多くの士業の方にご利用いただいていますので
全く知識がないと、どうしてもお電話でのヒアリングがおろそかになってしまいます。

裁判所の書記官の方や、公証役場、区役所から日々様々なご用件で
お電話をいただきます。
ビジネス実務法務検定で学んだ言葉が会話の中にでてくることも度々あります。
(先日「逸失利益」という言葉がお話の中にでてきて、勉強していてよかったと思いました!)

常に、自身をアップデートして、電話対応に臨む姿勢が社内の雰囲気を良くしているようです。
「電話に出ればよい」では決してありません。
これからもプロとして常に自身の対応力を向上させていきたいと思います!