スタッフブログ

心を豊かに

電話代行日記

2021年05月19日 07:12:00

最近知った言葉「三方良し」
売り手と買い手がともに満足し、さらに社会貢献もできる 
そのような事業を目指す言葉だそうです。
関西の地域での言葉だそうで、シンプルでわかりやすくてとても良い言葉だなとおもいます。

ビジネス書でおなじみのピーター・ドラッカーも
「組織が存在するのは、組織それ自体のためではない。
社会的な目的を実現し、社会、コミュニティ、個人のニーズを満たすためである。
組織は目的ではなく手段である。」
この言葉もとても好きです。

最近ではSDGsがすっかり認知されるようになり
目線を広くもって社会を変えていくという考え方が広がり
とても良い流れだなと思います。

ビジネスの世界では、ずっと昔から、こういった考え方が根底にあり
社会が発展してきたのですね。

私は立場的に「仕事」というよりも「事業」という観点で
考えさせられることがたくさんあります。

これからも、人の心を豊かにする事業をテーマに
社会に貢献できればと思います。

今年は、ちょっとはやい雨の時期
今年こそレインブーツを買おうと決めていました。楽しみです。